
27歳からのこと

仕事を辞めた27歳からの話@インド

そういえば…Hello Talkのその後。

f:id:iiiid:20160420165554j:image

去年12月から楽しんでいる語学コミュニケーションアプリ「Hello Talk」ですが、5ヶ月経った今でもとても楽しんで続けています。同じ友達と5ヶ月続いているのは数人で、だいたいは数日のやり取りで終わってしまっていますが、それはそれでいいと思っています。

はじめましての自己紹介、そこからお互いのことを話したり、聞いたり。そこの練習を何度も出来ているのが良いなと思います。何度も同じ状況を体験していると、慣れてくるからです。まだ何も考えずに自然と英語が浮かんでくるというようにはなりませんが、Hello Talkは主に文字のやりとりなので、ゆっくり考えて返信できて焦ることがありません。実際に外国人の方を目の前にして話をしないといけなくなると、話さなきゃ!と焦ってしまうので。(わたしは)

実際、夫の職場の同僚の方と久々に会った時に、以前よりは英語ができるようになってるはずだからしゃべらなくちゃ!と力んでいたら、焦ってダメダメな結果となりました。

NHKの「仕事の基礎英語」という番組でルーシーさんが「外国人の人は日本人の英語が間違ってるとか気にしてません。日本人がどんなことを話すのか、その内容にしか興味がありませんよ。」と言っていたのが心に残っています。会えて嬉しい!ということが顔に出て態度に出て伝わったらまずはOKということで!言葉に出たら100点だけど。

そして話したかったのがここから。Hello Talkで友達申請してきてくれたインド人の女の子。たまたまわたしが参加していたインドの「日本祭り」にその子も参加していたようで、それがキッカケでHello Talkでの会話も弾みました。彼女は日本語を勉強していて、プライベートでも日本語を学ぶための活動をしているようでした。

わたしは、一度会って練習しあいませんか?と声をかけて、実現しました。まさかインドでこんな風にインターネット上の友達と、本当に会うことになるとは思いませんでした。が、会わずにはいられなかったという感じでした。

彼女の住む場所の近くのスターバックスで2時間ほど会話を楽しみました。彼女の日本語は何も不自由ないほどのもので、わたしはほとんど英語を話さずに終わってしまいました。英語は、わたしの英文を添削してもらうなどして教わりました。これはこうは言わないかな!と丁寧に教えてくれて助かりました。英会話の先生は日本語が話せなくて細かな質問ができなかったので。

とても楽しかったし、日本語をもっと話せるようになりたい!!と頑張ってる彼女を見て、わたしも!という気持ちになりました。

(がんばろうという気持ちになりました!の経験はもう何度もしてるので、行動が足りないんだろう。インドにきてもうすぐ8ヶ月とか…信じられません。)

軟弱者です。

ここ数週間貧血気味だったようで、立ち上がるたびに立ちくらみになっていました。おまけに友達のお宅で倒れてしまいました。2月に体調崩して入院した際に、健康は何より大事!丈夫な体にしよう!と決意したのに。自炊もきちんと習慣になりましたし、朝早くきちんと起きて早く寝る、というのも出来てきたのに。

そして一昨日から便がゆるく、腹痛で辛かったので病院に行きましたら、腸炎ということがわかりました。腸炎の原因にはいろいろあると思いますが、わたしが思い当たることとすれば、飲みかけのペットボトルの水を放置して1日近く経ったものを飲んだからかなぁ…と。他には思い当たりません。道端の屋台にも行ってません。笑

楽しみにしていた予定2つキャンセルしてしまいましたので、しっかり休養です。

f:id:iiiid:20160420164254j:image

夫がおむすびを作ってくれていました。本当に助かりました。

勉強でもしようかなと思ったけど、頭を使うのも疲れそうだな…と思ったので、ミニマリストさんたちのブログのスッキリしたお部屋などの写真を見たり(わたしの趣味)、一度読み終えた本をもう一度読み返すなどしてます。

f:id:iiiid:20160420164609j:image

おとなの基礎英語もしっかりかかさず見てます!エイミーちゃんがいなくて寂しいですが、サラさんの姫っぽい雰囲気も心地よくなってきました。

福田彩乃さんが最後に「また、あした」と言うんですが、その「あした」の滑舌が(?)よくて好きです。注目してみてね。

松本先生の、おやじ扱いされてるところは前回から変わってなくて微笑ましいですね。ツイッターでオトキソ(おとなの基礎英語の略だそうですよ)の話をつぶやくと、即座に松本先生から返信がきます。おとなの基礎英語を皆に楽しんでもらいたいという気持ちが伝わってきます。と同時に、わたしも松本先生の生徒のような気がしてきて、がんばろう!と思えます。

何にもない日をちょっと変える

「じたばたしなさい」秋元康さんの言葉です。AKBの番組内で仰っていました。わたしは特に秋元康さんに詳しいわけでもないのですが、たまたまテレビを見ていてこの言葉にハッとしたのでiPhoneのメモに書き留めていました。

2月から毎日予定があってわたしの気持ち的にもとても充実していたのですが、4月に入り(事情もあり予定を入れずにいた)少しづつ部屋で過ごす日が多くなってきました。

一週間ほどゆっくりしたり、勉強する時間がしっかり取れたり、なかなか良かったのですが、昨日あたりから「もやもや」していました。部屋にいるとどうも気が滅入ってしまいやすいようで。

今日は太陽の陽を浴びて外に出てこよう!と決めてカフェに行ってきました。前回「もやもや」になったときも行ったことのないカフェを求めて外に出ました。今回も初めてのカフェに行ってきました。どんな店かも、どんな店員さんかもわからないドキドキを求めて!

f:id:iiiid:20160411195053j:image
足元の悪い中!しっかりスニーカーで!

ブロックが壊れてなかなか歩きにくい上に、今日もとても暑かった!38度くらいあったんじゃないかなぁと…。天気予報を一切見ないのでサッパリわかりませんが。

せっかくコーヒー屋さんに行くんだからホットのコーヒー飲もう!と決めていたのですが、あまりの暑さに、アイスにしよう…と店内へ。

店員さんがニコニコしてレジからこっちを見ていました。もうこれだけで、あ〜良かった!と思います。レジでアイスカフェモカと、ブルーベリーマフィンを頼みました。そのあと店員さんが「インドに住んでるの?働いてるの?」と声をかけてくれて、少しだけですが会話を楽しむことができました。

(ちょっと書きながら思ったんだけど「」のセリフの部分を英語で書こうと思うと書けない。文法がよくわからない。だけど何て言ってるのかはわかったのは確か。勘で訳してしまってるのかなあ。)

f:id:iiiid:20160411195712j:image
美味しそう!

マフィンは温めて食べやすく切ってくれていました!こりゃびっくり!かぶりついて食べようと思ってたのに、こんな素敵に並べて持ってきてもらったのでフォークで食べました。甘々!でもないし、とても食べやすくて美味しかったです。カフェモカも美味しかった!二層になってると途端にオシャレに見えるね。

本を読んだり手帳に書き込んだり、うんとのんびりさせてもらいました。クーラーが効きすぎてないし、居心地良かった!

途中、男性二人組がやってきて、BGMの音量を小さくできませんか?とお願いしていました。二人は話し合いをしたいようでした。お店の人は快く音量を小さくし、彼らが帰ったあと元に戻しました。

最近読んだ本に「一言」かけることが大切とありました。混み合った電車から降りるときに、どけ!と言わんばかりに無言で体当たりをして降りるのではなく、まずは「降ります」と一言あれば違うのではないかということでした。

つい、無言の圧力?のようなもので、他人を動かそうとしてしまったり、何故わからないの?と思ってしまったりしますが、まずは「一言」言うことで自分が楽になるのではないかなと思います。

扉をバタンと閉めて「わたし怒ってますよ」アピールしたり、大きなため息をついたりすることは、大人気ないなと。わたしもそんなことをしてしまう時があるので、気をつけたいと思います。(心を許している家族に対してだとつい…これは甘えですね)

今日の男性二人組も、大きなため息をついて「うるさいな…」なーんてアピールをせず、きちんと自分の要求を伝えていて、とてもいいなと思いました。これが「消せ!」なんて言い方だったらただの自己中ですが、消すことはできますか?というような感じだったので、良かったのだと思います。

なんて、いろいろ考えることができたので、もやもやをうまく、いい方向に持ってけたと思います。

最近の英語の勉強。

ちょっとお久しぶりになりました。嬉しいことに体調不良からの復帰後2月中旬から毎日予定があり、かつ、無理のないスケジュールでとても満足しつつちょうどいい日々を過ごしています。毎日暇だった日々はなんだったのかと思うほどです。

わたしに「とにかく何か行動して、わたしは何もしてない…という状況をなくそう!」と背中を押してくれた友達に感謝します。この言葉がプレッシャーになる場合もあるかと思いますが、あの時のわたしにはまさに必要だった言葉だったのだと思います。

週2回計4時間で通っている英会話。諸事情でこの英会話教室は今月で辞めなければならなくなりましたが、楽しく通っています。

それにプラスして最近、英語の本を読み始めました。別に英語の本を探していたわけではないのですが、かわいい表紙で、たまたま定価より安く買えたので使い始めました。

f:id:iiiid:20160314194048j:image
パディントンベア!!

先日、日本語を勉強中のインド人の女の子友達と勉強会(お茶をしながらおしゃべり)をしたのですが、わたしの単語力、文法力?ではまだ会話は難しいということで、とにかく英語を声に出して読むことを薦められました。

英語の映画やドラマのセリフを続けて自分でも言うというやり方も一瞬やってみたのですが、DVDをセットして再生させる一手間のせいでまったく続きませんでした。(それくらい?って思うかもしれないけど本当にめんどくさがりで)

でも、本ならその辺にひょいっと置いておけて好きな時に読めるので今の所楽しんでます。意味や読み方がわからない単語が出てきますが、それは辞書で調べて書き込み、発音もそこで(電子辞書かスマホの辞書アプリ)確認します。けどね、とりあえず難しい単語の読み方はそこまで気にせず、簡単な文章をスラスラっと口から出るように意識しています。

英語を発することが恥ずかしくないようにする、口が英語に慣れる、が目標です。いままで夫が店員さんに注文や質問している際は任せきりで黙っていたのですが、ちゃんと会話に参加して、わかることがあればわたしも発言するようにしようと努力中です。

f:id:iiiid:20160314194819j:image
文字だらけ!挿絵はありません。

ちょっと前のわたし(英語!!むりむり!)ならこの本を本屋で開いた時点で嫌気がさしていたと思います。それが、がんばれば読めるかもしれない!と思うようになりました。まだまだだけどね。

わたしは英語の物語の本はこの一冊だけにします。インド生活残り1年半をかけて、この一冊の内容を理解してサラサラと音読できるようにします。

インド料理を食べました。

インドに住んでるのにあまりインド料理は食べてませんでしたが、今日食べてきました。地元密着!な感じのところではなくて、ホテルに隣接したとってもきれいなところで。

f:id:iiiid:20160301221830j:image
何がなんなのかわからない

全部名前があるんだろうけど…ちょっとわかりません。真ん中の薄っぺらいナンみたいなやつは、南インドでよく食べられるものみたいです。ちょっとパイっぽくて美味しかった!インド料理めっちゃお腹いっぱいになる。

f:id:iiiid:20160301222002j:image
食後のコーヒー

チャイみたいな見た目だけどコーヒー!この下の器は、受け皿ではなくて、このコーヒーを冷ますのに使うお皿なんだって!

f:id:iiiid:20160301222056j:image
ジャー…

ほそーく、高くして冷ますんだって。お店の人が上手にやってくれました。

今日は普段お話しできない方とお話しできたので新鮮でした!インドに来なかったら出会えなかったんだなあと思うと、やはりインドに来たのも何か特別なような気がしてならないよ。

着飾ったズッキーニとVAT。


昨日は初めてあそぶ友達とご飯に行ってきました。とっても可愛らしい雰囲気で話もとっても弾むすてきな女性です。

f:id:iiiid:20160225125942j:image
テラスのようなすてきな店内

とってもすてきなお店を紹介してもらいました。テラスみたいだけど、室内です。生えてる木は本物だと思う。インドっぽくなくていい感じです。

f:id:iiiid:20160225130105j:image
わたしの後ろの席


平日ランチコースを頼みました。写真は前菜しか撮り損ねてしまったんだけど、夏野菜のパスタがメインでズッキーニとパプリカが入ってました。あと大量のグリンピース。

f:id:iiiid:20160225130218j:image
これが前菜のグリルズッキーニとモッツァレラ

サラダって書いてあったから、もりっとしてるのかと思ったら平たいお皿にきれいに並んでいました。デザートは塩キャラメルムースみたいなものを食べたんだけど、それもきれいに飾られてました。他のレストランも割とそうだけど料理の飾り付け、とても凝ってます。

ランチコースで699ルピーだったけど、税金やらなんやらで20%くらい増しになるしカフェラテも飲んだから1100ルピーほどか。美味しかったなぁ。

レシートの税金欄にVAT 14.5%って書いてあるこれがでかいんだよなあ。なんのことだろう。ちょっと調べてきます。

調べてきました!

VATとは間接税の一種で付加価値税のこと。日本でも制定されていたが中小企業が不利になることから数年で廃止された。らしいです。付加価値税か…。

アイス屋さんに会いました。

日曜日、日本まつりのあと車を待ってたら、アイス屋さんがいたのでアイスを買いました!はじめてアイス屋さんに会ったので、なんだかワクワクした〜!

f:id:iiiid:20160223223417j:image

ガサゴソ…

メニュー表から選ばせてくれたけど、なんだか違うの出してくるから、わたしも冷凍庫の中ガサゴソさせてもらってアイス選ばせてもらいました。

f:id:iiiid:20160223223520j:image
わたしこれ〜!

電気の冷凍庫じゃなくて、ただ冷やした箱って感じだから、カチカチじゃなくて食べごろでした!美味しかったなぁ。

f:id:iiiid:20160224011514j:image
バイバーイ(これは違うおじちゃん)

アイス屋さんのおじちゃんとツーショットも撮ってもらいました。また見つけたら買おうと思います。

f:id:iiiid:20160224011619j:image
すぐそばでフルーツ屋さんも

カットしたパイナップルに、何やら赤い粉みたいなものを振りかけて食べてました。フルーツに混じってキュウリもあるね!